[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
■「スパゲティ」はダサい?
結果、ダサいと答えたのはわずか7.8%。
とくに変な言葉づかいではないと考えている人が圧倒的に多いことが判明。
「安心してください、古くないですよ」と言ったところか。
■突然呼び名が変わったものは?
「スパゲッティ」以外にも同じ物であるにもかかわらず呼び名が変わったものがある。
代表的なものは以下の通り。
①デニム
かつては「ジーパン」と呼ばれていたが、最近は細かい違いを尊重する意味もあり
「デニム」と呼ぶことが多くなった。若者のなかには、
「ジーパン」がなにかわからない人もいるとかいないとか。
②ハンガー
衣服をかけておいておく器具のことは、一般的には「ハンガー」と呼ぶ。
しかし中高年のなかには「衣紋掛け」という人が少なくない。
さすがにこれは古くささを感じる人が多いようだ。
③イケメン
男性で容姿が優れた人を「イケメン」というが、昭和の時代は「ハンサム」だった。
現代でその言葉を口にすると、「半袖で寒いの?」と聞き返されてしまうかも。
時代とともに言葉が変わるのは日本語の大きな特徴だが、どれも意味は通じる。
古い言い回しをあざ笑うのは少々乱暴だろう。
黙って頷いておくのが無難かもしれない。
ttp://sirabee.com/2016/10/09/170991/
最近、寒なってきたな.......
もうジーパン穿いても汗かかない時期よな
さて、オイサンも
とっくりシャツ着て ジーパン穿いて ズック履いてスーパーマーケッツにお買い物に行こうかな
ということなんだけど
そもそも
ダサい という言葉自体が ダサい と思うんだけど
なんか新しい名称をそろそろ考えたらいいのになあと思うよ
追々だよな
おいおい、年を取れば何れ分かる事よな
カッコイイという事が どれだけカッコワルイ事かを分かっていくのも人生なんだろうな
おいおいな。
【話題】40~50代を襲う “血糖値スパイク”の脅威…突然死に襲われる
健康診断では正常なのに、知らないうちに体中の大事な血管が痛めつけられ、
最悪の場合、突然死に襲われる――。
そんな危険を招く「血糖値の異常」がいま国内で40~50代に蔓延しているという。
食後の短時間にだけ血糖値が急上昇し、やがてまた正常値に戻る。
わかりやすく名付けるとすれば“血糖値スパイク”だ。
最新の研究によれば1400万人以上が該当する可能性もあるという。
その知られざる実態と対策を取材した。
(取材・文=NHKスペシャル「“血糖値スパイク”が危ない」
取材班/編集=Yahoo!ニュース編集部)
突如襲った「心筋梗塞」
「胸や肩甲骨のあたりですかね。締め付けられるような、ぎゅーっとした感じ」
大阪府に住む43歳の男性は今年8月、「ちょっとした違和感」を覚え、
近くの病院の救急外来を受診した。
検査の結果、思いもよらぬ病名を告げられる。心筋梗塞だった。
命に関わる病気であり、すぐに入院するよう勧められた。
男性の心臓をとらえた写真。黒く映し出される動脈がふさがり、
その先に血液が通らなくなってしまっている。
このままでは、心臓の筋肉に血液が行き届かなくなり、突然死につながるリスクもある。
男性はすぐに入院し、ふさがった血管を広げる手術を受けた。
発見が早かったこともあり、大事になる前に治療を済ませることができた。
「(心筋梗塞と聞いた時は)驚きました。まさか自分が?って。
体は丈夫なほうだと思っていましたし」
がっちりとした体格、これまで重い病気などしたこともなかった。
なぜ突然、心臓の血管が詰まってしまったのだろうか。
血管を詰まらせる 「血糖値の異常」とは
「血糖値が高めです。その結果、血管で動脈硬化が進み、
詰まってしまったと考えられます」
医師の言葉は男性にとって予想外だった。
なぜなら毎年の健康診断では、いつも血糖値は「正常」だったからだ。
男性はこれまで血糖値のことなど気にしたことはなかったという。
「血糖値」は血液の中を流れる糖分の量を示すもので、
一般的な健康診断の検査項目にも入っている。
血糖値が一定値より高い状態が続くと「糖尿病」と診断され、
進行すれば失明や下肢の切断などの合併症につながる。
続きはソース先で
40~50代を襲う “血糖値スパイク”の脅威 - Yahoo!ニュース 10月7日(金)10時48分配信
ttp://news.yahoo.co.jp/feature/384
9 名無しさん@1周年 2016/10/08(土) 08:10:40.91 ID:fub5219r0.net
食後の短時間にだけ血糖値が急上昇し、やがてまた正常値に戻る。
わかりやすく名付けるとすれば“血糖値スパイク”だ。
食後にどうしようもない眠気に襲われる人はこれ
これなあ.........
去年の冬こんな感じだったんだよな
夜メシ食った後に自室に戻って
寒いもんだからそのまま布団に潜ってテレビ観てたら
鬼のような眠気に襲われて そのまま ぐうぐう寝てしまう毎日を送ってたんだよな
体に悪そうと思いつつも
寒さと眠気に勝てずに 毎日ぐうぐうコースだったんだよな
あれ、たぶん、血管に凄いダメージいってたんだろうな
気をつけないと駄目だな
最近ではアレだろ?
食後に適度な運動をお勧めしているお医者さんとか多いんだろ?
こういうのな
血糖値を下げるのに効果的な運動とは | ヘルスケア大学
食後は血糖値が急激に上昇しますが、
運動することで血糖値を速やかに下げることができるのです。
適度な運動は血糖値を低くするために効果的ですが、
糖尿病の合併症が進行している場合や他の疾患がある場合は、運動の強度や種類を ...
などと言われておりますな
俺なんかアレだよ
結婚してて自分の家族子供がいる訳じゃないし
ずるずる長生きするよりも、まあ、早めに死ぬんなら良い時期かもな
などと思ってたけど
もう、そういう考えは消え失せちゃったな
母を残しては死ねないよな
親父が腑抜けでポンコツだということが良く分かってしまったから
俺が少しでも母を助けて行かないと駄目らしい事が分かってしまったんよな
ということで
煙草は辞めないけど、これからは少し自分の健康にも気遣わないと駄目なあと思う
としもとしだしな。
岐阜県飛騨市のマラソン大会で、
ランナー115人がズズメバチとみられるハチに刺されました。
重症者はいないということです。
「悲鳴がだんだん大きくなってきて、『何かあったんですか』と聞いたら、
『ハチに刺された』と。
ことしはハチの巣があちらこちらで見つかっているみたい」(現場近くに住む人)
飛騨市役所などによりますと11日午前10時ごろ、飛騨市・神岡町で
「山の村だいこんマラソン」に参加していたランナー115人がハチに刺されました。
刺したのはキイロスズメバチとみられ、刺された人のうち8人がレースの後、
病院で診察を受けましたが重症者はいないということです。
現場はハーフマラソンのコースになっていた橋の近くで、
橋の側面にはハチの巣があったということです。
このマラソン大会には、およそ1500人が参加していました。
なんか去年も一昨年もランナーがスズメバチに襲われたってニュースを見た気がするぞ
全国的にスズメバチが増えてきているんだろうか?
ということで
これはもうハチクマさんを飼育して人間と友達になってもらって
ハチクマ部隊をつくってハチクマさんに助けてもらうしかないな
ハチクマさんは凄いぞ
ミツバチの巣も襲うけど国内最強蜂のスズメバチの巣も襲って壊滅させるんぞ
巣を嘴と鍵爪で ぶっ壊して内部の幼虫まで ほじくり出して食いまくりで壊滅させるんぞ
なんか他の鳥類にはない特殊な羽毛だから刺されないとか
ハチが嫌う体臭を分泌しているとか
いろいろな説があるらしいけど
詳しくは分かっていないらしいんぞ
ということで
毒針も恐れない勇ましいハチクマさん素敵だから
もし俺がニワトリのメスだったらハチクマさんに抱かれたいことこのうえないな。
30日午前、宮城県名取市で
70代の女性が強い風にあおられて閉まった玄関のドアに指を挟まれ大けがをしました。
30日午前11時ごろ、宮城県名取市増田のマンションの住民から
「70代の母親が玄関のドアに指を挟まれた」
と消防に通報がありました。
指を挟まれた70代の女性は、すぐに近くの病院に運ばれましたが、
消防によりますと左手の中指を切断する大けがだということです。
消防によりますと、現場はマンションの6階の部屋で、
女性は「強い風にあおられて閉まった玄関のドアに指を挟んだ」と話しているということです。
仙台管区気象台によりますと、名取市では、台風の接近で昨夜から強い風が吹いていて、
近くの仙台空港では午後1時39分に20.6メートルの最大瞬間風速を観測しています。
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20160830/k10010659521000.html
風に煽られて閉まったドアで指骨折とか切断とか
このようなニュースは過去にも何度か見ているぞ
近年の玄関ドアは防犯のアレもあって重くて頑丈だもんな
これってアレだよな
手の指だけでなくサンダル履きの足指とかもドアの下部で挟まるから
まじで気をつけないといけないことよな
そしてから
ペットや小さいお子様など玄関ドアに挟み込まれたら死ぬ可能性もあるよな。