忍者ブログ

4690と38の日記

せみ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

せみ









なんか1週間くらい前から

セミが鳴いている

セミは梅雨明けてからじゃないの?

ということなんだけど

どうやらニイニイゼミみたい



ニイニイゼミ

地域にもよるが、成虫は梅雨の最中の6月下旬頃から発生し、

他のセミより早く鳴き始める

8月には少なくなり、9月にはあまり見られなくなる

ということらしい

セミ界の斥候セミ部隊みたいなセミさんだなぁと思いました

鳴声はアブラゼミみたく五月蝿いと感じないし

ジトジト降りの小雨にも似合う様な

ちょっと涼しげな雰囲気もありますと思う

ということで

こちらは梅雨明けてからの本格的なセミ本部隊たちの声



1番目のクマゼミは地元には居ないが

四国に行った時にクマゼミの鳴声を初めて聞いたときは

なんかの警報ブザーが鳴っているのかと思いました

ミンミンゼミとアブラゼミは

相変わらずイライラする鳴声だと思います

暑さが増幅させられる気がします

ツクツクボウシが一番嫌いです

午前4時くらいから鳴き始めるので嫌いです

エアコンなくて窓開けっ放しの海の家に宿泊していると

午前4時から叩き起こされるのでツクツクボウシが一番嫌いです

セミのなかではヒグラシが一番の美声セミと思います

あの鳴声の涼しげさは

セミにしておくのは勿体無いくらいのセミと思います

トンネルを抜けてカッターノ海岸へと向かう通り

鴨池くらいのところにヒグラシがたくさん生息しています

あそこを車で通るときは

車内の音楽を停止してヒグラシ時雨でウットリとします。








PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

P R

プロフィール

HN:
4690
性別:
男性