忍者ブログ

4690と38の日記

梅雨らしいが

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

梅雨らしいが








最近に地元も梅雨入りしたという事で

雨で地表の土が柔らかくなったのか

色々と虫どもが湧いてきた気がする

とにかく

この1週間くらいで蚊が増えてきたな

現☆場にて日陰で休憩してると蚊が集ってきよる








ということで

最近の田んぼには手足が生えてきたオタマジャクシがいっぱいいる

 

ボウフラなども食べてくれるんだろ?

ということで

オタマジャクシには頑張ってもらいたい

などと思っていましたが

どうも調べてみたらオタマジャクシはボウフラを好んで食べないらしいぞ

メダカはボウフラ食べるらしいがオタマさんはあまり食べないらしいんだよ

近年の田んぼや用水路では

メダカなんか殆んど見ないような気がするね

オタマはいっぱい居るのにね

ですので

オタマは出来るだけ全員が

立派なカエルになってから蚊を食べまくってもらいたいね







カゲロウなんかも自販機に張り付いていた

トウヨウモンカゲロウというカゲロウらしい







コガネムシもみつけた



現☆場では割とコガネムシよく見るんだけど

カナブンあんまり見ないんだよな

コガネムシとカナブンの見た目の違いは

コガネムシは頭部が丸っこい

カナブンは頭部・口元が四角く出っ張っている

ということなんだけど

コガネムシは広葉樹などの葉っぱを食べて生活していて

カナブンは主に夏の樹木から染み出す樹液などを吸って生活している

ということなので

そうするとなるとカナブンは

高い樹木の生い茂った山林などで生活しているのかも知れないな









ということで

まあ、そういうことで

この日も気温が30℃近い日だったが

錦鯉が用水路の溜まり場に囲われていて

見ているだけでも涼しげ

 

外仕事的には暑さ厳しいけれど

夏景色は見てて飽きない

とても目に鮮やかで美しい





















ということで

まあ、そういうことなんだけど

今日なんか朝から雨降りで休みになったんだけど

どうも今日のなみだか3㍍近くあるんだよ

自宅の窓開けてても風なんか強くないようだし

それだと沖合いからの低気圧によるウネリが届いてるつう事になるのでして

まさかと思って天気図みてみたら

ちゃんと登能半島沖に988ヘクテスパスカルズの低気圧がありまして

こんなの梅雨の気候じゃないじゃないですか

ということで

またしても偏西風の蛇行とかのアレでこうなってるのかな

それともエルのニーニョによる海水温の上昇で日本海側の低気圧がアレになって

そういうアレでこういうアレになってるのかな

ということで

ちっとも分からん。








PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

P R

プロフィール

HN:
4690
性別:
男性