忍者ブログ

4690と38の日記

クマバチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

クマバチ







5月22日






海の家の植木を剪定していた時の事

虫ですらセックスしているのに俺ってやつは........



などと思いつつ

ジョキジョキ鋏を動かしていますと

コリコリ.....  コリコリ...... と

なんか木を削っているような心地良い音がする

その音を辿って

枯れかけの植木の幹の裏側を見てみますと



クマバチ?

クマバチが幹に穴を開けているようだ

もしかしてここの幹を巣にするつもりなのかな?

クマバチはスズメバチなどのように女王社会の攻撃性の強いスーパーコロニーを作らない

枯れ立った樹木の幹に穴を掘り

そこに花粉団子を貯蔵しつつ

産卵して8匹ほどの幼虫を育てる

ということで

そういうことらしい

上手く巣が完成すると

こんなカワイイことになるらしい



巣を守るのに自分の体で蓋をしているのかな?

ということで

スズメバチだったらとんでもないが

クマバチだったらどうぞご自由にと思いつつ

デジカメでしつこく撮っていたら

ブブブゥーーン (泣)

つってクマバチどこかに飛んで逃げちゃった.........

暫くしたらまた戻ってくるかも

と、思って待ってみたが

もう戻ってこなかった....... 放棄されちゃった........









そういえばちょい前の5月15日に

路上で死んでたクマバチを観察した時があったな




こんな感じ お尻の針が少し怖い



クマバチはクマバチでも

こいつは悪いバイクみたいな顔をしているのでメスのクマバチ

クマバチのオスは針を持たないが

メスは針を持っているので

指で摘んだりしてチョッカイをかけると普通に刺してくるみたいだな



とぼけたハエみたいな顔のが刺さないオス

と、覚えておくと安心だな

つっても

枯れ木と言えども あんなにコリコリと穴を空けられる顎があるんだから

安全なオスだとしても咬まれたら痛いんじゃないだろうかね?

それとも

巣作りをするのはメスだけで

オスは強靭な顎を持っていないんだろうかね?

つっても

オスだって越冬しないと駄目なんだから巣は作るんじゃないかね?

俺は虫博士じゃないですから

そんな事までは分からないな。









PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

P R

プロフィール

HN:
4690
性別:
男性