忍者ブログ

4690と38の日記

スパゲティ ジーパン

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

スパゲティ ジーパン









■「スパゲティ」はダサい?


結果、ダサいと答えたのはわずか7.8%。

とくに変な言葉づかいではないと考えている人が圧倒的に多いことが判明。

「安心してください、古くないですよ」と言ったところか。



■突然呼び名が変わったものは?


「スパゲッティ」以外にも同じ物であるにもかかわらず呼び名が変わったものがある。

代表的なものは以下の通り。



①デニム

かつては「ジーパン」と呼ばれていたが、最近は細かい違いを尊重する意味もあり

「デニム」と呼ぶことが多くなった。若者のなかには、

「ジーパン」がなにかわからない人もいるとかいないとか。


②ハンガー

衣服をかけておいておく器具のことは、一般的には「ハンガー」と呼ぶ。

しかし中高年のなかには「衣紋掛け」という人が少なくない。

さすがにこれは古くささを感じる人が多いようだ。


③イケメン

男性で容姿が優れた人を「イケメン」というが、昭和の時代は「ハンサム」だった。

現代でその言葉を口にすると、「半袖で寒いの?」と聞き返されてしまうかも。



時代とともに言葉が変わるのは日本語の大きな特徴だが、どれも意味は通じる。

古い言い回しをあざ笑うのは少々乱暴だろう。

黙って頷いておくのが無難かもしれない。


ttp://sirabee.com/2016/10/09/170991/

















最近、寒なってきたな.......

もうジーパン穿いても汗かかない時期よな

さて、オイサンも

とっくりシャツ着て ジーパン穿いて ズック履いてスーパーマーケッツにお買い物に行こうかな

ということなんだけど

そもそも

ダサい という言葉自体が ダサい と思うんだけど

なんか新しい名称をそろそろ考えたらいいのになあと思うよ

追々だよな

おいおい、年を取れば何れ分かる事よな

カッコイイという事が どれだけカッコワルイ事かを分かっていくのも人生なんだろうな

おいおいな。










PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

P R

プロフィール

HN:
4690
性別:
男性