忍者ブログ

4690と38の日記

食後の短時間にだけ血糖値が急上昇、また正常値に戻る

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

食後の短時間にだけ血糖値が急上昇、また正常値に戻る



 

 



【話題】40~50代を襲う “血糖値スパイク”の脅威…突然死に襲われる




健康診断では正常なのに、知らないうちに体中の大事な血管が痛めつけられ、

最悪の場合、突然死に襲われる――。

そんな危険を招く「血糖値の異常」がいま国内で40~50代に蔓延しているという。

食後の短時間にだけ血糖値が急上昇し、やがてまた正常値に戻る。

わかりやすく名付けるとすれば“血糖値スパイク”だ。



最新の研究によれば1400万人以上が該当する可能性もあるという。

その知られざる実態と対策を取材した。

(取材・文=NHKスペシャル「“血糖値スパイク”が危ない」

 取材班/編集=Yahoo!ニュース編集部)




突如襲った「心筋梗塞」

「胸や肩甲骨のあたりですかね。締め付けられるような、ぎゅーっとした感じ」

大阪府に住む43歳の男性は今年8月、「ちょっとした違和感」を覚え、

近くの病院の救急外来を受診した。

検査の結果、思いもよらぬ病名を告げられる。心筋梗塞だった。

命に関わる病気であり、すぐに入院するよう勧められた。



男性の心臓をとらえた写真。黒く映し出される動脈がふさがり、

その先に血液が通らなくなってしまっている。

このままでは、心臓の筋肉に血液が行き届かなくなり、突然死につながるリスクもある。

男性はすぐに入院し、ふさがった血管を広げる手術を受けた。

発見が早かったこともあり、大事になる前に治療を済ませることができた。

「(心筋梗塞と聞いた時は)驚きました。まさか自分が?って。

 体は丈夫なほうだと思っていましたし」

がっちりとした体格、これまで重い病気などしたこともなかった。

なぜ突然、心臓の血管が詰まってしまったのだろうか。





血管を詰まらせる 「血糖値の異常」とは


「血糖値が高めです。その結果、血管で動脈硬化が進み、

 詰まってしまったと考えられます」

 医師の言葉は男性にとって予想外だった。

なぜなら毎年の健康診断では、いつも血糖値は「正常」だったからだ。

男性はこれまで血糖値のことなど気にしたことはなかったという。

「血糖値」は血液の中を流れる糖分の量を示すもので、

一般的な健康診断の検査項目にも入っている。 

 血糖値が一定値より高い状態が続くと「糖尿病」と診断され、

進行すれば失明や下肢の切断などの合併症につながる。



続きはソース先で

40~50代を襲う “血糖値スパイク”の脅威 - Yahoo!ニュース 10月7日(金)10時48分配信

ttp://news.yahoo.co.jp/feature/384

 


















9 名無しさん@1周年 2016/10/08(土) 08:10:40.91 ID:fub5219r0.net


食後の短時間にだけ血糖値が急上昇し、やがてまた正常値に戻る。

わかりやすく名付けるとすれば“血糖値スパイク”だ。

食後にどうしようもない眠気に襲われる人はこれ

 

 





これなあ.........

去年の冬こんな感じだったんだよな

夜メシ食った後に自室に戻って

寒いもんだからそのまま布団に潜ってテレビ観てたら

鬼のような眠気に襲われて そのまま ぐうぐう寝てしまう毎日を送ってたんだよな

体に悪そうと思いつつも

寒さと眠気に勝てずに 毎日ぐうぐうコースだったんだよな

あれ、たぶん、血管に凄いダメージいってたんだろうな

気をつけないと駄目だな

最近ではアレだろ?

食後に適度な運動をお勧めしているお医者さんとか多いんだろ?

こういうのな


血糖値を下げるのに効果的な運動とは | ヘルスケア大学

食後は血糖値が急激に上昇しますが、

運動することで血糖値を速やかに下げることができるのです。

適度な運動は血糖値を低くするために効果的ですが、

糖尿病の合併症が進行している場合や他の疾患がある場合は、運動の強度や種類を ...



などと言われておりますな

俺なんかアレだよ

結婚してて自分の家族子供がいる訳じゃないし

ずるずる長生きするよりも、まあ、早めに死ぬんなら良い時期かもな

などと思ってたけど

もう、そういう考えは消え失せちゃったな

母を残しては死ねないよな

親父が腑抜けでポンコツだということが良く分かってしまったから

俺が少しでも母を助けて行かないと駄目らしい事が分かってしまったんよな

ということで

煙草は辞めないけど、これからは少し自分の健康にも気遣わないと駄目なあと思う

としもとしだしな。







 

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

P R

プロフィール

HN:
4690
性別:
男性