忍者ブログ

4690と38の日記

タイヤを交換したりました

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

タイヤを交換したりました






12月5日





ああああああ

この1週間ずっと天気悪いしもう死にたい

今日なんかアラレがコンコン降ってきよったし........

気温3℃しかないし.........



ということで

上の写真はパイポー君の軽自動車なんだけど

パイポー君は山勝の人間ですから

11月に入った時点でスタッドレスに交換されておる



天気予報では今夜から市内でも降雪があります

つってたので

そろそろ自分の車のタイヤを交換することにす

ほんとは次の現☆場の実☆測に連れて行かれる筈だったけど

タイヤを交換するから嫌ドス!と、丁寧にお断りした

ということで

だいたい午後4時ちょうどくらいからタイヤ交換はじめ!

途中に1本だけ煙草吸って休憩したけど

だいたい50分くらいでタイヤ交換おわり!



けっこうテキパキと作業したつもりだったけど

50分も時間かかってたのか.........

重いから.......

四駆のタイヤ重いから........

俺は外仕事の人間だから

嫌な重さの基準はセメント袋の重さでアレしている

セメント袋の重さは25㌔とか27㌔なんだけど

25㌔つうのはなかなか嫌な重さなんだよな

持ち上げて抱えて移動させるのが嫌な重さなんだよな25㌔くらいの重さって

なにしろアレだ

セメント袋はフニャフニャしてるから更に重く感じるんよ

中身が粉末ですから持ち上げて抱えるとフニャフニャと重点が変わるから嫌なんよ

それで俺は思うんよ

人間とかもっとウザイ重さだろうな...... と

介護福祉士の人とか大変だよな

腕プランプラーンとか足ブランブラーンとか頭グリングリーンとかされたら

その度に重点があっちこっちアレするから

そんなのを床に落とさずに耐えろつわれたら

絶対に腰を壊すよな

それでいて俺と変わらないくらいの薄給だと聞きますから

まじでなんか補助金かなんかでアレしてあげて欲しいと思います

ということで

話がズレたけど

俺の車のタイヤの重さはだいたい1本30㌔くらいだろうか?

もうちょっと重いかな? 33㌔くらい?

ということで

30㌔もあるタイヤを4本もアレだよ?

さんしじゅうごだよ?

タイヤの重さだけで150㌔もだよ?

そりゃあ燃費も悪いわなー と、思いましたよ

それで気になったのがブリ痔ストンのこのタイヤですよ





次世代タイヤはスリム?…接地面小さく燃費向上



世界のタイヤメーカーが、

これまでより幅が狭くて直径の大きい次世代の自動車タイヤの開発を進めている。

ブリヂストンが既に独BMW向けに供給を始めており、欧州勢も試作品を公開している。

エネルギー効率を追求した結果で、近未来のクルマの足元はぐっとスリムになるかもしれない。



日本で4月に発売されたBMWの電気自動車(EV)「i3」のタイヤは、

直径65センチ、幅15・5センチ。

一般的な小型車に使うタイヤに比べ直径は4センチあまり大きい一方、幅は2センチ狭い。



ブリヂストンが専用に開発した「オロジック」で、幅を狭くすることで、

接地面をできるだけ小さくした。

空気抵抗も少なくなり、ガソリンの燃費性能に換算すると、

従来の低燃費タイヤからさらに6%改善されたという。

ttp://www.yomiuri.co.jp/economy/20141013-OYT1T50063.html




これのスタッドレス☆タイヤCMを観た時に むむっ! これは! と、思いましたが

デメリットをようく考えてみると

あんまりアレだなぁ......  と、思いました

低燃費だと謳っているけど

タイヤの直径でかくなるとスタート時に負荷が強くなるよね?

何度も信号に引っ掛かってストップ&ゴーを繰り返したら逆に燃費悪くならんのかな?

道路の段差とかの衝撃も強くなるだろうし

道路からの衝撃なんて言っちゃうとまた新たに問題が出てくるよね

細くして大径にすると強い衝撃にもネジレにも弱くなるよね?

衝撃に強くするには粘り気のある重い金属を練り込まないと駄目よね?

そうすると細くて重いホイールになるんじゃないかな?

大径だから保管に場所を取るし

しかも従来のタイヤ・ホイールとあまり変わらないくらい重いなんつったら

ちょっと残念なアレかなぁー と、思います

そしてから

積雪道路での事を考えてみると

シャバシャバの雪やアイスバーンなどには強くなりそうだけど

新雪とかフカフカの雪には弱くなるんじゃないだろうか?

車重のある車だと雪掘っちゃって駄目なんじゃないだろうかね?

砂利道とかにも弱くなるだろうし

砂利道走れない四駆って四駆の意味ありますか? と言う事になってしまうな

そもそもなんだけど

現代の地元道路にはだいたい融雪噴水がありますし

雪深い谷山の集落の路地などに間違って入り込まない限り四駆を入れる事なんかないですし

だったらどういう場面で四駆を入れますか? つったら

やっぱり駐車場の出口に下手糞な除雪車が山をつくったのを

破壊し走破する場面くらいじゃないだろうか?

しかし

それをしてしまうと

駐車場出口の雪がさらに圧縮されてカチカチになってしまい

いざ雪掻きとなった時に鋼鉄スコップで頑張らないと駄目になるんよな

ですから出来るだけ雪轍をデストロイ&ゴーはやらないほうがいいんよな

あれっ? じゃあ四駆乗ってる意味ないんじゃないの? ということになるよな

うん........  意味ないよ.........

普通車でいいよ........ 

リッター12くらい走ってくれてタイヤも重くなくてタイヤ交換が楽なので

もうプロボックスとかでいいんだよ!

でも! 車買い換える金がねえんだよ!

ということであるのよね。









PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

P R

プロフィール

HN:
4690
性別:
男性