忍者ブログ

4690と38の日記

夕立ってなくなったね

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

夕立ってなくなったね







7月14日






今日も暑過ぎた

33℃超えはやめて......  やめてクレメンス........

ということで

こいつコガネムシだけど



虫ですら夏バテかも知れない

植え込みの枝先に移動さしたろうとしたが

枝に摑まる元気もないみたいで

ポロッと植え込みの足元に落ちてしまった

アリさんの餌食になってしまうかな.........

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏

ということなんだけど

普通に寿命が近かっただけなのかも知れないな







そして

自宅の上空には

なんだかヤル気のない雲



ボクの.......

ボクが小学生だった頃には

夕立というのがありましたよ

日中のカンカン照りの太陽熱で発生した

山からの水蒸気を大量に吸い込んでモッコモコに育った入道雲が

いよいよ自重に耐え切れなくなったということで

山の上立っていたダイダラボッチが

下の平地に向かって倒れ込むようなイメージかな?

お空は一天にわかに搔き曇りまして

夕方の4時くらいから6時くらいかけて

雷を伴ったザーザー振りの雨を降らせましたよ

だいたい30分くらいの短い時間のゲリラ豪雨みたいな感じだったけど

夕立が過ぎた後にはけっこう気温が下がったと思う

Tシャツの上からバスタオルを肩に羽織って

肌寒いくらいだと思った記憶がありますが

近年の夏には夕立がありませんようです

だいたい夏の入道雲・積乱雲つうのは

30℃から33℃くらい気温があるとモコモコとよく成長するみたいだけど

今日なんかも普通に35℃もあったので入道雲モコモコだったと思うけど

なんで夕立してくれないんだろう?

もしかしたら

昔と比べてコンクリとアスファルトでコテンパンに固められた市街地では

水蒸気の発生が少なくなってしまったので

入道雲の体積も小さくなってしまって

昔みたく夕立を降らせる事ができないのかな?

おのれ人間め!

土属性のモンスター寄りの俺は怒りを覚えたぞ!

土属性のモンスター寄りの俺は

怒るとピギィ!ピギィ!という鳴声で鳴きます

嬉しいときはピーヨ!プルルルル..... ピーヨ! プルルルル...... という鳴声です

まあ、実際にそういうシステムでアレなのかは分からないけどな

ということで

夕立が恋しいなぁと思います。









PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

P R

プロフィール

HN:
4690
性別:
男性