忍者ブログ

4690と38の日記

デジカメ新調したぞ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

デジカメ新調したぞ






3月8日





新しいデジカメほちい!

という気持ちになってから

早、2ヶ月くらい。

俺は遂にデジカメ新調する事にした。





思い返せば

最初は海遊びの動画を撮る事が目的で

パナソソニックのハンディカムをMと折半して購入したのが始まりで

ソレの写真モードで海沿いとか撮り歩いてたら

なかなか写真撮るの楽しいな・・・・

上手く撮れると、けっこう嬉しいものがあるな・・・・

と言う事に気づき

ちゃんとしたデジカメを購入したったのが

このオリンパソのタフネスデジカメだった。



これは良いデジカメだった。

10回くらい地面に落としたり

一緒に波打ち際で波に巻かれたりしたけど

どれだけ雑に扱っても壊れる気配なかったな。

たぶん今でも起動スイッチ押したら

ちゃんと作動してくれると思うんだけど

あの、あれ、バッテリー充電機が

どっかいっちゃったんだよな。

つっても

4年くらい頑張ってくれたから

もうお休みしてくれていい。







ということで

次に購入したったデジカメは

2011年の7月5日に購入したフジフィルメのこれだった。



今日までよく頑張ってくれたけど

けっこう色んなとこが塗装はげちゃって



ここ最近はズーム機能が死にかけ状態になってしまった。

たぶん塵や埃が伸び縮みする部分に詰まってるんだな。

つっても

完全にぶっ壊れた訳じゃないから

まだまだ使っていこうと思う。












今日、購入したったデジカメは

 

これ、カメラのムラキタで3万1,320円。

それに保護フィルムもアレして3万2,280円。

薄給ですから痛い散財でありましたが

思い切って購入したった。

今までのデジカメと違う機能は

ここのレンズのとこのダイヤルをグリグリ回すと



これはマクロで撮ったんだけど

このように5cmくらいの距離でも



こうやって同じ位置からピントを手前・奥へと合わす事ができるようだ。



そしてから

フィルターとかのアレもアレして増えてた

トイカメラ風のアレのフィルター。



このドギツイのはダイナミックトーン。



そしてから

赤とか青とか景色の中の一定の色だけ抽出してくれるフィルター



たぶん、これは、あまり、使わないだろうな。

こんなのより光源がキラキラするキラキラフィルターついてて欲しかった。







ということで

寒いがバッテリーの充電できたから

外をコソコソと撮り歩いてみた。

なかなか綺麗に写る。

 

薄暗い公園のベンチとかも綺麗に写る。



もっと暗いとこの遊具とかは流石に無理だろうな

と、思いつつ撮ってみたら

なかなか。



ほう・・・・ なるほど・・・・・

これは、なかなか・・・・・

なかなかやりおるではないか!

ということで

ちょっと高い場所から撮ってみゆ



全て手持ちで撮ってるけど

前のデジカメじゃ無理な暗さでも綺麗に撮れるぞこれは



ダイナミックにも撮れるぞこれは



なるほど・・・・ ギラギラしやがってからに

こういうので赤レンガ倉庫とか撮るとカッコイイだろうな。

ということで

ちょっと感動したので

もっと薄暗い場所とかでコソコソしてみると

ほう・・・・

こんな暗い場所でもいけるのか・・・・・。



だいたい自分の目で見たままの暗さだ。



なるほど、なるほど



今までのデジカメは

暗い場所では自動ピントが合ってくれなかった

いっつも赤い警告文字でAF!AF!つってさ!

うるせえよ! アナル☆ファックなんて今は関係ないだろうが!

つってイライラしたものだった。

しかし

こいつなら自分でこんな暗い場所の空き缶にピント合わせられるぞ。



つまりは、そう言う事なんだな。

今までのデジカメだって

買う時に店員さんに

「暗い場所でも綺麗に撮れますかね?」

つって訊いたら

大丈夫ですよ~

つわれたけど

限度があるんよな。

そりゃあ都会とか町に明度がある国だったら

普通に撮れるんだろうが

こっちの灯りの少ない田舎じゃデジカメ向けても

ピントなんて合わせてくれないんだな。

こっちで無駄に明るい場所なんて

スーパーマケッツやパチ屋くらいしかねえんだよ。



ということで

問題は猫なんだ。

真っ暗闇の中で野良猫を撮るのは無理にしても

そこそこの灯りの下で野良猫撮れたら

黒目の野良猫撮れたら

俺はそれで満足なんだ。

ということで

飲み屋の玄関先に野良猫みつけた!



猫メシを邪魔されて野良猫怒ってるけど

いい感じで撮れた。 満足だ。



これはなかなか良いモノをアレしたな。

夜の港などはもっと暗いから

なかなか難しいだろうけど

少なくとも夕暮れ時の黒目が半分くらいになったシロクンとか

普通に撮れるデジカメかも知れない。

夏の夜の盆踊り会場などの薄明かりでも

きっと充分に綺麗に撮れそうな予感。

今年の夏は去年以上にデジカメ持ってフラフラできそうだ。

楽しみ。







PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

P R

プロフィール

HN:
4690
性別:
男性