忍者ブログ

4690と38の日記

失敗ゴーヤーちゃん

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

失敗ゴーヤーちゃん








ほんとうにクレメンタインレタス

クレメンタインレタスじゃねえわ

ロメインレタスだった

そう、このロメインレタスは優秀なお野菜さんだよ

 


ちゃんと定期的に2日おきくらいにロメインレタスれば

葉先の鮮度も落ちずに

最後には、これしか残らない



しかしながら

俺が知っている範囲では

国三のザーイのスーパーマケッツにしかロメインレタス売ってないんだよな

グリーンリーフレタスとかで代用出来るんかな? どうなんだろう?

そしてから

そのザーイでも売れ行きが悪いのか

ずっと置いたままの少し葉先が痛んできているロメインしか無いことが多いんだよ

ほんとにロメインレタスは火を通しても歯触りがシャキシャキして美味いのに

調味料なんかツナコーンとマヨネーズだけで美味いのに

もっと宣伝するべきだよ

ロメインちゃんの優秀さをよお!











ということで

8月の中頃から米に虫が湧きましてな

小さい蛾みたいなヤツな

ノシメ マダラ メイガ という米に巣食う虫の虫野郎なんだけどな

まあ、そういうことでね

お米の袋の中を確認したらさ

もう、そいつらの巣になっていた訳よね

小さい蛾が4匹ほど袋を開けた瞬間にパタパタ~と舞って行きまして

精米された米の表面に15~20匹くらいの幼虫が蠢いていた訳なんだよね

まあ、アレだよ

幼虫つっても蛆虫と違ってアレだよ

米しか食わずに育った完全米育ちの幼虫だからね

幼虫の体の成分は殆どが米ですからさあ

炊飯したご飯の中に1~2匹 混じっていても気にしないんだけどよ

まあ、そういう気持ちだったんだけどね

今まで米を研ぐのは2回か3回のところを

幼虫が浮いてこなくなるまで6回くらい水で濯がないといけないのは面倒なんだよね

もう、いや

こめ、もったいないけど、捨てよ.......

ということでね

9月の初めに新米を入手したんぞね

新米美味いよなあ

農家さんアリガトウのことこのうえないよ

ということで

いつも新米を買っているのは遠い親戚の家でしてね

新米と一緒にナスビとゴーヤーもくれたんだよね 枝に生ったままの状態の枝豆もくれたよ



ナスビはアレなんよな

親父が天麩羅にしたのしか食わないから

なんでてめえの為に わざわざナスビだけの天麩羅なんか作らなあかんのじゃボケがぁ!

ということで

ナスビ全部 パイポー君にあげたんぞ

ということで

問題はゴーヤーなんだよね

ゴーヤー料理といえば?

そんなもんゴーヤーチャンプルーしかねえんじゃねえの? それしか知らねえよ!

難しいのかな? ゴーヤーのチャンプルーって........

ということで

面倒臭いのでスーパーマーケッツにてゴーヤーチャンプルー用の合わせ調味料を購入したんだよね

そうして

いざ、ゴーヤーを料理するなり!

ということだったんだけどね

切ってみて ビックリだよ




なあああああに? これぇえええええ? ちょっと引くわ......  これ........



なんか蜂の巣の中の幼虫を彷彿とさせるなあ........

俺、初めて知ったよ ゴーヤーの中身こんなギッシリしてたなんてな

今までの想像の中では、もっと中身スカスカしてるものだと思っていたんだよね

なんだよこれ中身スプーンかなんかで掻き出さないと駄目なんかよ面倒臭えなあ

あと

そもそも

俺はゴーヤーって記入しているけど

ゴーヤ・ゴーヤー どっちが正しいのか?

テレビとかで沖縄の人はゴーヤァーと発音しているよな?

だからゴーヤーが正しいのかな? と、思ってるんだけどね

ま、どっちでもいいんだけどね

田舎の人は、まあまあ、なんでも語尾を伸ばしがちだよな

俺も田舎の人間だからゴーーーーヤァァーーーでいいよな

そういえばアレだ

T壱の嫁さんなんかも

コカ・コーラの事を コカ・コーラァーと伸ばして発音してたなあ

確か田池のほうの出身だったか

まあ、田舎つえば田舎だけど

地元なんか駅前のマンソンに住んでても田舎モノだからね

勘違いするなよ くそテレビジョン関係者の成金があ

ということなんだけどね

でもコーラァーはちょっとムムッ!と思ったね











ということで

強火で豚肉、そのまま強火でゴーヤー、強火のままゴーヤー用合わせ調味料

ついでにモヤシ ( 裏声 )

のちに強火のまま2個分の溶き卵

との、調味料の袋に記入されている説明に従ったら







おーーーーっほっほっほ!  (お嬢様声)

残飯でしてよ!

このブタがっ! おめえはブタらしくブヒブヒ嘶きながら残飯でも食ってろですわぞ~



ということで

残飯のようなモノが出来上がりましてよ! おーーーーーーっほっほっほ笑止千万ですわ!

説明に従ったのに........

分かってましたのよ.........

強火オブ強火オブ強火オブ・ザ強火インフェルノとか

いくらなんでも強火過ぎじゃなくってセバスチャン? 

と、思ってましたわゾね

アタクシとしてわゾ

料理に慣れていない人間であるから

火を使うとき強火は厳禁つうのがセオリーと知っていたのですわネこれぇ

どんなに急いでても弱火、中火を繰り返して

ゆっくり焦がさないようにするのが新米炊事人のセオリーなんだよね

それを無視した結果が残飯のようなモノですわね

ということなんだけど

この残飯を味見してみたら

味はまあ、それなりだな

ということで

自分の夜メシのオカズとして食べましたわよ

次の日の昼メシのオカズとしても完食しましたわよね

親父の前には出さなかったね

間違いなくテーブルに置かれた残飯を見て眉を顰めて嫌な顔して箸もつけないからね

俺はね、親父

料理するのが楽しい訳でも好きな訳でもないんだよ

母が居ないから慣れても居ない料理を おっかなびっくり しながら作っているんだよね

料理そのものじゃなくても皿選びなんかも面倒臭くて苦痛なんだぜ

普通のさあ

普通の父親だったらどんな感じかな?

急に男同士の2人暮らしだ

慣れない料理で残飯みたいなモノが出来上がってきたら

どう言うのかな父親って?



おいおい、なんだこれ ( 笑 )

味は大丈夫か?

お、まあ、食えないことないな ( 笑 )



そうなんだよ食えないことないんだけど

なんかアレだ

強火でやり過ぎちゃったみたいだよ ( 笑 )



こういう会話が出来たんじゃないかな?

普通の父親とだったなら








俺は哀しいし心配だよ

もうそろそろ老人ホームとか団塊の世代が大挙して遣って来るだろう?

男に限って言えば うちの親父みたいな人間が大挙してくるということ

とんでもない話だよ

緊急だよ

これは緊急を要するお願いだよ

頼むから緊急に早急に迅速に神速に光の速さで頼む

老人ホームの介護士の給料を上げてやってくれ

彼らは自分の親でもない他人の親を介護するんだぞ

そこに団塊のクズが大量に入ってきたら

どうなると思う?

災厄だよ

歴史上稀にない災厄が訪れるよ

急いでくれ

最低5万円だ

5万円のベアアップだ

それくらいの辛い仕事をさせることになるんだ

分かってるんだろみんな自分には関係ないふりしてさ

そういうことなんだよ

そういうことなんだって。









PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

P R

プロフィール

HN:
4690
性別:
男性