忍者ブログ

4690と38の日記

浜の歩き方

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

浜の歩き方







7月13日の事なんだけど



前日の夜はスーパームーンだったと言う事もあって

海になにか変化があるんじゃないの?

月の潮汐力がいっぱいいっぱいに働いて

ということで

シロクンと会った後に

ビーチ見に行ってみたんだけど

確かにすごく満ち満ちてはいたんよ





けっこう順序良く綺麗にアレしてたけど



俺がリカちゃん人形くらいのサイズだったらアレな感じだったんよ




所詮さざ波だったんよ・・・

 



ですから

まだ営業前の浜茶屋でボーッとしてみたんよ




相変わらず穴空きのトタン屋根なんだな














たぶん今年の夏も浜茶屋が営業している間には近寄る事はないだろうから

ちょっと腰を下ろしてみた

 



そこでなんだけど

俺が砂浜を裸足で歩く時は

こうやって歩いているよ



こういう海水浴場としてアレしている場所の砂浜は

数cm下から掘り上げてゴミなどを取り除いてありますから

滅多な事はないんだけど

問題は海水浴場としての砂浜でなくて

遊泳禁止と言うか

ある意味フリーな砂浜の事を俺は言っている

要するに

北海岸とかの砂浜などを指して言っているんだけど

そういう場所の砂浜を歩く時は

全体重を足にかけて歩くのは危険なこと

もし足裏にチクリとした刺激を感じたら

すぐに飛び退ける準備をしておいたほうが宜しいと思う

アホが居るんだよ

わざわざ波消しや漂着木材にガラス瓶を叩きつけて割っていくような

アホが居るんだよな

もしそういうのを踏みつけて足裏をザックリいわしたら

ひと夏、終わるまで治らないよ・・・

夏場は傷口が膿みやすいしよ・・・

気をつけるに越した事はないんよ









あと

近年では素足で海の浅い場所を歩くのも危険が孕んでいるアレよ



海藻の陰から怒ったタコさんが出てきて

足に咬み付いてきたら大変よ

地元の海でも

もう4年5年も前から目撃情報があるらしいんだよ

ヒョウモンダコの事を言っているんだよ

フグと同じのテトロドキシンという神経毒を使うタコ野郎なんだよ

テトロドキシンを喰らうと

神経伝達を遮断されて呼吸困難を引き起こすんよ

もしこのタコ野郎に咬まれたら

毒が回る前に速やかに病院へ!

という事でもないのが問題なんよ

なんでも

このタコ野郎は咬んできても無痛らしいんだよ

咬まれた事に気づかないのが大問題なんだよ

無痛であり無自覚であるという事が大問題なんよ

そうするとなると

咬まれた事にも気づかず知らぬ間に毒が回って

呼吸困難を起こしながら海にプカリと浮いちゃう事になるので

非常に死ぬ確立が高いんじゃないかと思うんだけど

こわいことだ









あと

なにがあるのか分からんのが海ですから

もし砂浜や岩場の浅瀬で

こういう巻貝を見つけても

手を伸ばさないようにしたほうがいいかも知れない



イモガイの事は知っているね?

ある程度、南方に住んでいる貝類の事なんだけど

獲物や外敵に向かって毒の銛を発射する怖いヤツだよ

まさかこんな地元の海で生きてるイモガイは居ないだろう

珍しいから貝殻ひろっちゃおう

つうのも分かるけど

ほんと、なにがあるのか分からんのが海ですから

特に夏場ですし

まさかの事をいつも頭に置いておくのは

まあ、そういう、まあ、アレだなぁー と、思います。









 
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

P R

プロフィール

HN:
4690
性別:
男性