忍者ブログ

4690と38の日記

セミだらけ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

セミだらけ








この前の7月21日には

 


まだ近所の公園内で鳴いてるセミは10匹程度か?

という感じであったが











7月24日

現☆場から帰ってきて

少しでも涼しい場所にということで公園に歩いてみたら

(公園でも35℃もあるとちっとも涼しくなかった)



足元が穴だらけだ

ということで

公園内のあっちこっちからミンミン!ジワジワ!と五月蝿い

まいっとし毎年おもうんだけど

ここの公園はすぐ正面に保育園がありまして

そこの園児達のお遊戯の場として大いに活用されておりますから

砂地の地面はコテンパンに踏み固められてカチカチなんだけど

よくこうやってセミの幼虫這い出してくるものだなぁーと感心する

いやいや、セミの幼虫は梅雨の雨で地面が柔らかくなると出てくるのよ

などと言うけれど

地元なんかじゃ今年も梅雨の雨は少なかったですし

まだ固い地面を頑張って掘り進めて出てきたのかな頑張り屋さんだな

と、思わザルを得ない

ということで

穴のすぐ近くの地面1.5㍍くらいの範囲を探すと

ゴロゴロとセミの抜け殻が見つかった



なんかここ3日くらいで一気にセミが羽化しているようだぜ

ほんと何を合図に一斉に穴から出てくるんだろうね?

総雨量? 外気温? 土の中の湿度?

俺なんかはこの前に海辺でバーベキューをしまして

それから数日間、なんか背中が痒いんだけど

これはたぶん日焼けで背中の皮が剥ける前兆だと思っているんだけど

セミの幼虫とかもそんなだったら面白いね

土の中で

なーんか背中かゆいな これってオレ 羽化するんじゃないの?

ようし! 外でとこ! セミなろ! オスだったら鳴こ!

つって出てきてると面白いね







あと

公園の砂場にセミの羽が立ってた



セミの羽の根元にセミ肉が少し残ってるのを

羽ごとアリの巣に引きずり込まれて

このようなことになったようだ

アリもアレなんじゃないの?

本来であれば巣の外で羽とセミ肉を分離したいところだったけど

暑過ぎる故に巣穴の入り口の日陰のトコで分離したんじゃないの?

人間的には近年の夏の最高気温は高過ぎる・暑過ぎるけど

夏の虫たちにとってはどうなんだろう?

うーん

どうなんだろうね。








PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

P R

プロフィール

HN:
4690
性別:
男性